BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. info
  4. 特別定額給付オンライン申請は簡単

特別定額給付オンライン申請は簡単

特別定額給付金の申請が可能になったので早速トライしてみました。

確定申告を電子でしている人は間違いなくすぐに出来ると思いますが、要点だけ挙げておくと
・マイナンバーカードを持っている
・パスワードを全て覚えている
・銀行口座の写真を撮れる

状態であれば所要時間としては5分程度で終わりました。

パスワードは2回登場しまして、利用者の電子証明のパスワードが先に必要になりますが
4桁の数字です。申請の最終段階に必要になるのは長い「電子署名」のパスワードです。

全てが完了すると控えがダウンロードないし、メール受信できます。
私はダウンロードしてみました。

今日のニュースを見ているとマイナンバーカード等でとても混乱している模様でしたので
今回を機にもう少し誰でも手軽に利用できるサービスとして確立されると良いと思います。